2020年1月1日水曜日

N

♪いつも一緒にい〜たかぁった〜♬

それは「M」...
と、つかみはこれくらいにして.....

実家の両親が携帯以外はほとんどネットを使わなくなったので、去年の夏に某N社の光回線を解約した。

そうすると、某N社から光回線用のONUを返却するための袋やら返信用伝票やらが送られてきたそうだ。

で、ウチの両親としては、これかなー?という機器を入れて返したところ、督促状が送られてきたそうで、意味がわからずN社に問い合わせたらしい。すると、本来返却するはずの機器でなく、別の物品が送られてきたとの由。

今回、実家でその話を聞き、送られてきた書類をよく見たところ、回線を切断するための器具を使って、自力で壁から生えている光ケーブルを切断してONUを壁から取り外し、それを送り返せという話だそうじゃないのよ。

最近は光コンセントが主流だと思うので、簡単に外せるわけだが、古い機器は壁からケーブルが直接ONUに接続されており、簡単には抜けない。いや、厳密には本体のカバーを外して中の光ジャックを直接抜けば抜けるんだが、レーザー光を直接見る恐れがあるので、それは絶対にやるなと書いてある。ま、そりゃそうだよな。

というわけで、説明書に書いてある通り、壁から10cmくらいのところで指定の器具を使ってケーブルをカットしたところ、自動的に切断箇所にターミネータが接続されて作業終了。

たださ......

これ、結構年寄りにはハードル高すぎないか?
説明書を読むと、「指定以外の機器を返却しないようにご注意ください」的なことが書いてあるけど、そりゃそうだろうよ。こんなん読み解けない年寄りいっぱいいるだろ?たぶん、同じような事象が日本中のあちらこちらで起こっているんだろうよ。それに気づかないのかねぇ。気付いているけど、対応しないのかねぇ?リストラしたくても首を切れない社員のために仕事を増やすのが目的で、わざと改善しないのかねぇ?(←ちょっと本気でそう思い始めている)

これだから親方日の丸は困る。殿様商売もいいところだろ?

多分、やつらの辞書にはカスタマーサポートなんていう単語は載っていないんだろう。いや、載っていたとしても、世間一般とは違う定義が書いてあるんだ、きっと。そうに決まっている。

まぁ、いいわ。個人的には利害関係ないし。
ただ、少なくとも、あの会社のせいで正月早々気分悪いわ。

ダメだ、あの会社。

あの会社には卒業生もいるし、仕事柄、人事担当の人も何人か知っているけれど、ダメなものはダメだ。これが一般消費者の生の声だということを心に留めてほしいね。


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