2012年10月24日水曜日

病状

facebook ではいろいろ書いていたんだけれども,
自分の記録のためにも一応,残しておく。

3 週間くらい前から右手の指先がしびれている

最初に意識したのは小坊主の運動会の時だから 9 月 29 日。
その時は右足の親指も少ししびれていた。

ま,そのうち治るだろ,と思っていたり,
ちょうど風邪ひいて内科にかかったりしたので,その時に医者に聞いてみたりしたんだが,
いずれにせよ,

しばらく様子見ましょう

ってな感じだったので,言われるがまま,様子見てた。
足のしびれほとんどなくなり,右手の人差し指と親指の先端だけがしびれていた。

 プロコン出張で帰ってきてもまだしびれているので,
きちんと調べようと思い,先週の金曜日に近所の整形外科を受診。
レントゲン検査の結果,一応,頸椎症が怪しいとは思われるが,
足もしばらくしびれていたということは,頸椎だけが原因とも考えられず,
脳の可能性もあるというので,脳外科に紹介状を書いてくれた。

というわけで翌 10 月 20 日の土曜日に八王子市内の
脳神経外科を受診した。
医者の見解は

ほぼ100%頸椎でしょ。

とのこと。ただ,脳の可能性がないことを確実にするために,
検査はしておこうということで,採血をして,
脳と首と腰の MRI 検査をした。
 というわけで僕の MRI バージンは破られた。なんのこっちゃ。

で,検査の結果,
MRI の結果は完全に問題なし。
血液検査も特に問題なし。
しびれを抑えるために錠剤を 2 種類処方され,
2週間ほどこれで様子を見ることになった。
同時に最初に受診した整形外科に書状を書いてくれたので,
MRI の検査結果と手紙を持って,月曜日再び整形外科へ戻った。

脳の可能性は完全に否定されたわけで,
おそらく,最初に検査した時に若干怪しいと思われた部位が原因の
頸椎症だろうということで,
定期的に首を伸ばす感じの理学療法を受けることと,
自分でもできる肩甲骨周りを和らげる体操のレクチャーを受けた。

というわけで,現在に至る。

処方された薬が強烈に眠気を誘うもので,
ここ数日,いくら寝ても,日中眠くて仕方がない。
仕事の効率も落ちまくりでございます。

しばらく,お手柔らかにお願いいたします m(. .)m

見た目は子供でも,体は明らかに衰える方向に進んでいるのね。


0 件のコメント:

コメントを投稿