2012年9月19日水曜日

疾風

ここ最近,更新が滞っていて申し訳ありません。
更新が滞っているということで,熱心な読者の皆さん(?)からご不満の声が上がっているということを,風の噂に聞きました (^^;

いろいろ忙しくて,心身ともに余裕がなかったもので...すみませんね。

ということで,今日はここ1ヶ月の出来事をフラッシュでお送りします。
題して

「『疾風のように過ぎ去った1ヶ月を振り返る』という名の言い訳」

です。

  • 8月24日(金)前々から計画していたことですが,長女が手術をするということで,この日はその入院手続きに行きました。ただし,手術は月曜日ということで,この日は簡単な検査と手続きだけで即外泊。日曜の夜に病院に戻ることにしました。
  • 8月25日(土)娘の外泊中だから家族と過ごせばいいのに (^^; この日はインターナショナル・ビア・コンペティション2012というビールの国際的な審査会でスチュワードとしてボランティアをしました。審査用のビールを提供する仕事です。終了後,審査会出品ビールの有料試飲会でもお手伝いをし,翌日に開催されるカンファレンスの準備までを行ないました。カンファレンスも出たかったけれど,こればかりはいたしかたなし。
  • 8月26日(日)〜28日(火)というわけで,日曜は娘が病院へ。病室へは2人までしか入れないので,病院へはヨメが付き添い,僕は食事の支度をしたりして,小坊主と家で留守番。少しは役に立たないとさ。月曜の手術当日は僕も一緒に病院へ行きました。手術は無事終了。娘も元気で,まずはひと安心。手術の翌日にすぐ退院。火曜の午前は僕が退院に付き添いましたが,午後はヨメとバトンタッチして僕は代々木のオリンピックセンターに向かいました。
  • 8月28日(火)〜31日(金)代々木のオリンピックセンターで全国高専教育フォーラムに出席。28日はポスター発表の準備と,夜の情報交換会でイマジンカップの報告を行ないました。29日は情報理論教育に関するポスター発表,30日は海外インターンシップ事業に関する事例報告を口頭発表と毎日フル稼働。しかも,30日は全国高専プロコンのチーフミーティングがあったり,その後,30日と31日に今年度から獲得した高専教育改革経費プロジェクトの打合せがあったりと会議が続き,さすがに疲れました。
  • 9月3日(月)・4日(火)ウチのガッコの教育討論会。全校あげてのFDで,教育改善についていろいろと議論しました。
  • 9月5日(水)この日から3日間,ウチのガッコは学生の臨時登校日で試験返却などを行ないました。午後は法政大学の小金井キャンパスで行なわれた情報科学技術フォーラム(FIT2012)に少しだけ顔を出しました。夜は渋谷で映画鑑賞。
  • 9月6日(木)この日の午前もFIT2012に出席。電子透かしコンテストの結果発表と表彰式が行なわれ,ウチの学生が提出したものも指定された技術基準をクリアしたということで認定状が贈呈されました。ホントはもう少しいいものにできたという気もしたんだけれど,ま,とりあえずは良かった。午後は学校に戻って,イマジンカップの取材。八王子テレメディア(ケーブルテレビ)の取材でした。
  • 9月7日(金)この日は朝イチ,校長室で会議。その後,試験を返却して,午後はインターンシップの見回りで都心へ。
  • 9月8日(土)午前中,八王子駅前のクリエイトホールで夏休み期間中唯一の学生とのゼミ。本当は登校日中にやれれば良かったんですが,上記の通り時間がとれず。そして,この日は学校も停電ということで学校で行なうこともできず,外の会場を借りることに。でも,午前中3時間みっちりと議論できて,それなりに有意義だったと思います。前期は卒研の指導を十分にできたとは決して言えないので,この日は貴重でした。これで少しはペースアップしてくれるだろか?学生諸君
  • 9月9日(日)午後,次の週末3連休に行なわれるビアフェス横浜の会場下見と実行委員会のため,横浜へ。夜は呑んで帰ってきたのでほぼ終電 (- -;
  • 9月10日(月)午前中,学校で学科のFDとして会議。その後,出張のため富山へ
  • 9月11日(火)〜14日(金)富山大学で行なわれた電子情報通信学会ソサイエティ大会に出席。期間中,基礎・境界ソサイエティ運営委員会や,パネルセッション「情報理論・符号理論の教え方」のパネリストとして講演,ソサイエティ表彰式で編集活動感謝状を授与されるなど,毎日何がしかの出番があり,それなりに多忙。そして毎日痛飲 (- -;;;
  • 9月14日(金)〜17日(月)14日は富山から東京を通り越して横浜まで戻り,翌日からのビアフェス横浜の準備を少しだけ手伝い。15日〜17日の3日間がイベント本番。僕は協会ブースという,クラフトビールメーカーの方が参加せず,ビールだけが送られてくる部門で,在庫管理,水や冷却用の氷周りの管理などを行なうパートのパートリーダーとしてボランティアをしました。そして,これまた毎日痛飲 (- -;;;;;;;
  • 9月18日(火)会議や雑用をこなすため,学校へ。夜はメルボルンの Thunder Road Brewing の坂本さんが一時帰国しているため,代々木の Watering Hole でじっくりと日本とオーストラリアのクラフトビール事情について話をしながらグラスを傾けました。また呑んでる (- -;;;;;;;;;;;;;;; 彼女はビアフェス横浜の初日にもお客さんとして来てくれていたけれど,僕の方が忙しくてあまり話もできなかったので,この日はゆっくり話せてよかったです。ますますメルボルンが恋しくなりました。次はいつ帰れるかなあ??

以上,ざざざーーっと振り返りました。

で,今日は沖縄にいます。その辺の話はまた明日以降ゆっくりと。

この1ヶ月の間,特に高専フォーラムとか,学校の教育討論会とか,ソサイエティ大会とかを通して,いろいろと考えさせられることもあったので,それも忘れないうちに書いときたいと思います。

沖縄滞在は一週間の予定で,ある程度時間にゆとりもありそうなので,少し頻繁に更新します。

でわでわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿