2014年7月28日月曜日

島心


昨日,山椒の苗とゴーヤーをいただきました。


山椒(木の芽)は,いろいろ使い勝手があると思うけれど,とりあえず,通常はバジルの葉で作るジェノベーゼソース風に加工してみました。材料はありものを利用して,普段は松の実を使うところを製菓用のローストピーナッツを使い,にんにく,粉チーズ,塩こしょう,オリーブオイルと一緒にミキサーで混ぜるだけ。


分量が少ないので,パスタには足りないけれど,ちょっとしたソースとしては利用できるので,昨日は鶏もも肉の塩焼きに添えていただきました。ほんのり山椒の香りはするけれど,本当にほのかだったので,ちょっとこれは再考が必要ですかね?独特のさわやかな香りとピリリ感が出るといいんだけれど...

さて,一方のゴーヤー。
「島心」という品種だそうで,外側の色は白っぽく,表面のでこぼこが大きい。切って中を見ると,鮮やかな若緑。


定番のゴーヤーチャンプルーも考えたけれど,色がきれいだし,さっとゆがいておひたしにしました。ちょっと一ひねりして,梅肉と和えることにしました。


たたいた梅干しとかつお節,それにちょっとのポン酢をたらして混ぜればできあがり。


鮮やかな緑色はそのまま。表面のでこぼこが大きいので,ちょっと花模様のようなきれいな小鉢になりました。ただ,もともと苦みの少ない品種だったようで,もう少し苦みが残った方が好みではあったかも。青臭ささえ残らなければ,もっとさっと湯通しするだけでも良かったかもしれません。

でも,両方ともおいしくいただきました。

木の芽はこれからも楽しめそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿