オーストラリアのフィッシュ&チップスにはもう少し衣の薄いあっさりしたものもあるけれど,
こちらはベーキングパウダーも使って,ふんわりと,そして表面はカリカリに仕上げたもの。
何度か失敗を繰り返して,やっとこれにたどり着いた。
衣にはビールを使うところが特徴。
ちなみに Batter というのは,とろっとした衣のことをいうらしい。
ビールで作った衣なんで Beer Batter というわけ。
材料:
白身魚: 350~400gくらいタラ,カレイなどのあっさりめの白身魚がベター。
スズキ,サメなんかでもイケると思う。
(今回は,タラの切り落としがパックで格安だったのでそれを利用)
ジャガイモ: 適量(今回は面倒だったので,冷凍のシューストリングポテトを使用)
小麦粉: 120g
ベーキングパウダー: 小さじ半分程度
塩: 少々(一つまみか二つまみくらい)
ビール: 150g (今回は麦とホップ(発泡酒)を使用)
手順:
1. 白身魚は皮と骨を取り除き,きっちんぺーパーで水気も取っておく。
2. じゃがいもは皮つきのまま適当な大きさに細長く切る。(今回,ここは省略)
3. ボールに小麦粉,ベーキングパウダー,塩を入れ,よく混ぜる。
4. ここに冷えたビールを入れて,さっくりと混ぜ,冷蔵庫で冷やす(30分くらい)。
6. 白身魚の表面に小麦粉(分量外)をまぶす。
これをやらないと,揚げている間に衣がはがれてしまったりする。いわゆる糊の役割。
7. 衣を冷蔵庫から出し,魚を衣にくぐらせてキツネ色になるまで揚げる。
揚げ始めるとすぐにフワッと膨らむ。温度が高すぎるとすぐに焦げてしまうので,注意。
今回は,衣が若干余ったので,冷蔵庫に眠っていたマイタケにちょっと衣をつけて追加してみた。
揚がった魚は,さっと塩を振るか,タルタルなどでもいいが,やっぱり,モルトビネガーとかで味わいたい。
合わせるビール: ヴァイツェン,ベルジャンホワイト,ジャーマンピルスナー,ケルシュ,
イングリッシュペールエール,イングリッシュビターなど
※今回から,料理に合わせて楽しみたいビールをピックアップすることにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿