僕がメルボルンを訪れたのは2年ぶり。しかも前回はシティにいたのは2日間くらいだったので,あまりブラブラできませんでした。
この2年~3年の間,僕の知らないうちにメルボルンにもいろいろな変化が起きていました。
100円ショップのダイソーが Bourke St. にできたのはなんとなく聞いていたけれど,メルボルンセントラルの QV の中と Flinders St. にも新店舗ができていました。ちなみに置いてある商品は日本とまったく同じ。パッケージも日本語のまま(^^;;
4年前,僕が暮らし始めた当時に,こんな100均があればどんなに楽だったことか。それにいかに日本の100均品質でも,ここでは多分それなりのクオリティ(^^;; ネックは100円ではなく,2.80ドル均一だというとこですが,それでもこの値段で同じクオリティの代替品は手に入らないだろうから,結果的に大助かり。多分,その辺を見越した絶妙な価格設定なんでしょうね…
この他、Lonsdale St. にユニクロが出店予定だったり,市内からは少し離れているけれど,無印良品もあるらしいので,我々にはますます暮らしやすいですね。移住か!?
食の方でも,Flinders Lane からちょっと入ったとこにつけ麺屋さんができてました。しかも,何とここでは、Thunder Road Brewing の Full Steam が呑める!
数多ある寿司屋などとは違い,しっかりした日本人経営の店で,お味の方も本格派。魚系出汁の味が美味でした。
そして、ビール。
CBD からは少し離れていますが、トラムで20分ちょいの Clifton Hill というエリアに,新しいブルーパブができてました。その名も The Clifton Hill Brewpub。そのまんまだけど(^^;;
ちゃんとここで醸造したビールを出しています。
常時 3 種類のビールを醸造しているらしいんだけど,なぜか僕が行った時はペールエールしかありませんでした…
醸造計画はどうなってんだ,とか,ちょっと言いたくはなりますが,ま,この国ではそれもご愛嬌(^^;; 次の楽しみにしたいと思います。
この他,公共交通機関を使う時に,かつてあったメットカードが廃止されて ICカードのmyki に統一されていたり,港(ドックランズ)の方には大きな観覧車が建っていたり,と,どっかの国と似たような変化もありました。
やっぱ,ベイエリアには高級住宅と観覧車は欠かせないんですかねぇ~。
人間の遺伝子に組み込まれた習性なんだろうか??
というわけで,4 日間連続のレポートも今日で終わり。
今年はもう一度,帰省する機会があるので,楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿