昨日は,午前中,高校の同窓会実行委員会というのがあり,
初めて出席してきた。
厳密には初めてではなく,東京の自宅から Skype で参加したことはあったんだが,
iPad で表示されて何か遺影みたいな感じだったらしいし,
リアルには初めて。ある意味,リベンジ。
高校の校舎は 1995 年に建て替えられたそうで,
それ以来何度か訪れているが,やっぱり見慣れていない分,違和感がある。
会議が終わった後,せっかくなんで,散歩がてら縁の場所を訪ねてみることにした。
僕は小 6 の夏に札幌市中心部から郊外に引っ越しているので,
もともと住んでいた家は高校から歩いて 15 分ほどの位置にある。
で,高校から電車通り沿いに 1km ほど北上。
通っていた幼稚園はまだ健在だった。
ちなみに,幼稚園はお寺に隣接,というか境内の中にあり,
この鐘つき堂なんかは,よく登ったり飛び降りたりしたもんだ。
幼稚園から 1 ブロック北へ行ったあたりに当時の我が家があったんだが…
今は駐車場になっていた。
お隣のお屋敷は当時のまま。
お隣のお屋敷は当時のまま。
この屋敷の横に幅 2m くらいの小路があり,それをはさんで家が建っていた。
ちょうどまるごとすっぽり駐車場になった感じ。
反対側の隣は当時旅館だったけれど,今はマンションになってることがわかる。
つづいてさらに北へ 300 m ほど進むと,当時通っていた小学校。
都市部の空洞化で当時の 4 つの小学校が合併したため,
当時とは名前も違う。建物も当然新築されていて,
ほぼ当時の面影はない。校庭も芝生だったり,かなりの変わりよう。
ここの小学校の OB には,童謡「どんぐりころころ」を作曲した梁田貞氏がおり,
歌碑も建っている。
梁田氏は札幌生まれで,高校の大先輩(旧制中学だが)でもあったりする。
ちなみに,校舎の反対側には当時からあったと記憶している
二宮尊徳の像があった。
これ,定番だけど,当時のままのものなんだろうか?
いまどき,こんなの(失礼!)新しく建てないような気がするから,当時のものかなぁ?
ちなみに,この像から十字路を臨んで反対側には,
こないだ紹介した「シアターキノ」がある。
さて,ここから北へ 300m で札幌の中心,大通公園。
そこから更に少しだけ北上した北海道庁の南側に,
僕が生まれた病院がある。
もちろん,当時のことを覚えているはずもないけれど,道庁を通り抜けてさらに北上し,
JR 札幌駅を越えると大学のキャンパスだったりするので,
この辺りは学生時代もよく歩いたエリアなのだ。
というわけで,何となく足跡を辿る旅はこれでおしまい。
最後におまけ。
大通公園でホップが植えられているのを見た。
たわわに毬花がなってるなぁ。
我が家のグリーンカーテンのホップちゃんは花も咲かないし,
何となく元気がない。
何が悪かったのかなぁ??
0 件のコメント:
コメントを投稿